皆様大変ご無沙汰しております。

しばらく放置状態となってしまい申し訳ありません。

最近仕事が忙しく、お休みが取れない状況で靴のお届けもなかなか調整できず遅くなってしまいました。

これから3年目に突入しますが、3年目もこれまでお届けしてきた学校をまた回らせてもらおうと思っています。

学校の統合等もあり、今後は2ヶ月に1回くらいのペースになるかと思いますが、マイペースでやっていきます

ので宜しくお願いします。

 

さて、次のお届けが決まりました。

第18弾は5月7日(火)に石巻市、荻浜小学校と東浜小学校、そして荻浜保育所にお届けに行ってきます。

最近仕事が休めなくなってきているので、欲張って2つの学校を同日に回っちゃいます。

どちらの学校も教頭先生が代わっておりましたが、快く受けていただけました。3年目ということもあり、お断りも

あるかな~と思っていたので、とてもうれしかったですね~。

今回も沢山の靴と想いを抱えて、子供達の笑顔に会ってきたいと思います。

今回お届けする荻浜小学校は特に印象深い学校の一つなのですが、実は今回、学校にお願いの電話を

した際にとっても悲しいお知らせがありました。

実は、荻浜小学校は今年度いっぱいで休校となることが決まったそうです。

震災後、生徒数がどんどん減っていき、震災前は20数名いた生徒数も今は4年生1名に6年生3名の計4名しか

いなくなってしまったとのこと。とっても素敵な学校だっただけに、非常に残念です。

 

これが何を意味するのか・・・想像するとやりきれない気持ちで一杯になります。これも震災の後遺症の一つ。

あの素晴らしい環境で育つ子供は、きっといい大人になるよなぁ。と思っていた学校だっただけに、残念で

なりませんが、新しい環境となった子供達のそれぞれの人生がよりよい方向に向かってくれることを祈るばかり

です。

 

震災から2年が過ぎ、良くも悪くも色々な変化が出てきています。そんな現状もお届けを通じて感じながら、

言葉足らずではありますが、少しでも皆にお伝えできたらなぁと思います。

 

靴のサイズについては、現在学校に集約していただいております。過不足がわかり次第、不足サイズを

アップさせていただきますので、ご協力いただける方おりましたら、宜しくお願いします。