毎度、報告が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

先日、1月21日に石巻市の雄勝小学校へ靴をお届けしてきました。

石巻市雄勝小学校の37名への靴お届けの報告です。

 

今回は行く準備の段階から、持っていく靴を全部車に詰めるか不安な状態での作業。

靴の数量は数えませんでしたが、持って行く靴の数が多く、これまででも最大級の詰め込み

具合になりましたが、写真のとおり、なんとか予定通りの数を持っていきました。恐らく200足弱。

我ながら、よく詰めたなぁと感心してしまうくらいで、その様子はリアルなパズルゲームをやって

いるかのようでした。もちろん、ルームミラーで後ろは見えません(笑)

さて、今回お届けした雄勝小学校ですが、前回(ちょうど1年前)のお届け後に教頭先生が、

「来年も是非お願いします」「次は夏に履ける靴を~」なんて話していたり、お届けの後、

メールをくれたりと自分の中では非常に印象に残っている学校です。

本当は、もっと早い時期に行きたかったのですが、骨折の影響で遅くなってしまいました。

 

久しぶりの雄勝小学校で気持ちもはやります。

まず学校の廊下で迎えてくれるのは、トトロ!これ、何度見てもかわいいよなぁ。

間借りしている関係上、自由に体育館も使えないということもあって、靴選びをする会場は

6年生の教室にて。給食中にお邪魔させてもらい、準備をしました。

今回、靴の数量が多かったこともあってか、準備時間に余裕がなく、写真を撮る余裕があまり

なく、写真が少ないです。ごめんなさい・・・。

 

さて、到着したら、早々に2階の教室まで全部の靴を運んで並べかた!

教室の後側を借りて、所狭しと靴が並べられます。思いのほか時間に余裕がなくなって、

バタバタしたのですが、若手の先生達が手伝ってくれてとっても助かりました!

先生方、どうもありがとうございました。

並べている最中から子供達は集まってきて、開始前から収拾つかないような感じに・・・(笑)

そんな状況でしたので、全部並べた状態や挨拶している写真を撮る間もなく、靴選び開始

です!今回は高学年から!私の挨拶よりもみんな靴が気になるよね。

じっくり品定めをして!

試し履きをしてみます!

こちらでも試し履き!

決まったよ!

友達とあーでもない、こーでもないと言いながら・・・

決まりました!

こちらも!

みんな、もらった後にお礼を言いに来てくれます。こちらこそありがとう!

スペースの制約や学年毎に順番に実施したこともあり、残念ながら全体の集合写真は

撮れませんでした。唯一撮れたのが、一番最後に選んだ低学年の子達!

やっぱり、集合写真があるといいですね!

昨年お届けにきたときプレゼントした靴を履いていた子が多くて嬉しかったなぁ。

そして、今回も子供達はすごく喜んでくれました。素敵な笑顔を見せてもらいました。

ご協力いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。

 

 

靴の配布と片付けが終わってから、校長室で校長先生とお話をさせていただきました。

今回聞けたお話で最も嬉しかったのは、4月にようやく仮設校舎に引っ越せるという話でした。

船越小学校と統合し、石巻北高校飯野川校の一角にプレハブの校舎を建てられるそうです。

元放送室にあてがわれた校長室、一つの教室を分割して使っている子供達の教室、

自由に使うことができないグランドや体育館。

これらが少しでも解消されると聞いて、とても嬉しくなりました。

本設校舎になるのはまだまだ先ではあるものの、ようやく次のステージです。

 

しかし反面、悲しくなるお話もありました。

時間が経つにつれて子供達が減ってきていること。数年後には生徒数も半分程度になって

しまうような状況であり、仮に数年後に元あった場所にまた学校ができたとしても子供達が

何人残っているのかという課題、そして、未だ職に就けていない親御さんがいるという現実。

 

これらは非常に難しい問題で、何が正解とか正しいとかはない。

ある一部分だけを見て、良い悪いとも言ってはいけないと思う。

 

でも現実問題として、どのようにして元の町を取り戻しながら新しい町を作っていくのかという

大きな課題に直面しているということはとても感じられました。

様々なことがステージが変わっていっています。

この靴プロジェクトも始めて間もなく2年、そろそろ次のステージを考えないといけない時だなぁと

感じた今回のお届けでした。

 

最後に、

旧雄勝総合支所の前にあります”おがつ店こ屋街”の「南三陸うまいものや 光洋」さんの

海鮮石巻やきそば。これ、すごく美味しいんです。

石巻やきそばは本来ソース味だけど、ここの雄勝やきそばは特別仕様で海鮮塩やきそば。

もし雄勝に行かれるときは、ここでしか食べられないので是非食べてみてください!